2008 年05 月06 日
パティシエ・辻口博啓を見てきた
昨日の子どもの日、金沢城趾公園で開かれた菓子博のイベントで「辻口博啓」のトークショーに参加してきました(写真、あまりいいのに撮れてなくってスイマセン)パティシエ辻口さんは、私と同じ歳!メディアで見る雰囲気とちがって、穏やかで真面目そうな人柄に親しみを覚えましたよ。彼が成功しているのはなぜか?ずっとトークショーのあいだ考えていました。少し私なりにわかったことは、
1)お店ひとつひとつのコンセプトが明確で伝わりやすい
2)自分のルーツを大事にしている(和菓子屋の息子だったこと、能登出身だということ)
3)デパートなどにお菓子を販売せず、希少価値を出している
4)真面目な人柄?(墓参りが好きだそうです)
なぞ、、私はチョコが大好きです。でもチョコなら明治の100円のチョコでも好き。辻口の六本木ヒルズのチョコレート専門店「ル ショコラ ドゥ アッシュ」がどうしてあんなに人気なのか正直わからないのです。小さなチョコの箱が何千円もするのに列を作って買う女性がいっぱいなんでしょ?みなさん、どうしてだかわかりますぅ?やっぱりお菓子には「夢」があるからでしょうか??いっぺん、機会があったらその六本木ヒルズの高いチョコを買ってみたいと思う私です。
投稿者:和み
at 21 :32| 日記